マインド

自信がなくなってやる気が出ない時の3STEP

投稿日:2017年4月22日 更新日:

思うように成果がでなかったり失敗したりすると、自信がなくなってやる気がでなくなってしまいますよね。

自信を取り戻すには、自尊心を高める必要があります。

自分を尊ぶことで、気持ちが落ち着いて、自然と自信がみなぎるようになります。

以下のステップを実践してみてください。自尊心を高めるための簡単な方法です。

 

【Step1】やり残していることを書き出す

部屋の掃除や観たい映画の鑑賞、服のオークション出品や書類の整理など、紙に書き出してください。

その時、紙に書き出す」と有効なようです。    

 

【Step2】簡単な順に並び替える

書き出したことを、上から簡単な順に並び替えましょう。

 

【Step3】上から順番に実践する

やり残したことを、簡単なものから処理していきましょう。

ここで大事なのは、一つ一つを丁寧に仕上げていくことです。

やることが多いから、大体でいいや・・・

と思ってやると今の状態から脱出できません。

丁寧に仕上げて、「うん私ってなかなかやるな・・(^^)」って思い始めると回復してきます。

そうやって、処理するごとに自分を褒めてあげてください!

それから、済んだものを消していきましょう。

 

小さなことでも、達成感を味わうことで自然に自尊心が回復していきます。

脳は、やり残したことも潜在的に記憶しています。

それが積み重なっていくと、なんとなく心に引っかかりができてしまう原因になりますし、新しいことを吸収しにくくなってしまいます。

なんとなく前に進めないときは、やり残していることをとにかく丁寧にやる。

すると、自尊心が戻ってきて、脳もクリアな状態になります。

 

 

あなたの夢が叶うことを心から応援いたします(*^^*)

 

できましたら、ブログランキングの1票をお願いします(*^^*)

人気ブログランキング
1票ご投票くださるとスゴ~ク嬉しいです(^^)

-マインド

Copyright© 夢を叶える〜アンリスタイル , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.