ハードウエア

メモリの増設してみました!ソニーSVE15117FJP

投稿日:2017年4月21日 更新日:

ハードウエアに挑戦!

触ったら壊れる!?

パソコンの中身なんて、全然わからない私が・・・

やってしまいました! それもとってもお手軽だったので、

是非あなたもやってみてください。

 

動画を取り始めてから・・・(私はカムタジアを使っています)

編集途中で”応答なし”になってしまうことが

頻発しました。

さすがに今のパソコンではファイル自体が消えてしまうことはありませんが、

(昔はよくありましたね(^^))

これは メモリが不足だな~と気付きました。

 

 

パソコン買い替え?増設?

しかし、メモリを増やすのはパソコンを買い替えなければならないのかな?

メモリスペックを確認

となっているので、今は4GBだけど、最大8GBまで増設できるみたいです♥

増設ならお金的にお手軽!

やっぱり、増設に挑戦!

 

 

本当にメモリ増設必要?

本当にメモリ増設が必要なのか現在の状態を確認します。

 

ウインドウズ10の場合、

を右クリック

タスクマネージャー⇒パフォーマンスタブ で

確認できます。

 

使用中が2.9Gで、利用可能が1.0Gもあるんだから

いいのでは?と思いますが、

調べると結構だめな感じです。

私の場合、メモリアップは有効なようです!

 

ちなみに、Cドライブの空きは十分です。

 

メモリというのは、最終的な保存場所ではなくて、

作業中のスペースのことなんですね。

 

 

交換か追加か?パソコンのスペックを調べる

私のパソコンはソニーのピンクです。

ピンクが気に入っているので、スペックは知りませんでした(^_^;)

すみません。

 

ネットで調べたスペックです。

現在のメモリ容量は 4GB

メモリスロット(空き) =2(1)

2個のうち1個使ってるっていうことですか~~~?

 

じゃ、4GBを1枚買えばいいってことですよね?ね?ね?

って言っても誰も答えてくれないのですが、

実際そうでした(^^)

 

 

メモリ購入の前に実際に開けてみる

パソコンを裏返して、ネジを開けるだけでもおっかなびっくりな私・・・

開ける時注意するのが、自分の手の静電気を逃がしておくことだそうです。他の金属に触っておいてください。

???差し込むところ2つあるハズですよね~~~??

 

分かんないよ~ん(T_T)

こんな風に横に並ぶのでは???と思っていたので。

 

でも、発見しました!!よかった~~!ずらして上に重なるように着く感じです。

やった!やっぱりあと1枚4GBを買えばいいんだ!

 

すでに入っているものと同じものがベターです。

損しないように、しっかり型番を調べてください。

が、私は見つからず違うメーカーのものを購入してしまいました。

 

 

いよいよ増設

装着したところです。溝をあわせて、まずは30度で差し込み、平らにしてカチッとハマるように装着。

できました!!やった!!

あれ?なんか黒くて四角いのが縦と横に・・・大丈夫なのか!?

 

認識してくれた!

大丈夫でした。でもよくはないと思います。同じものが基本のようです。

 

しっかり認識してくれました!

8GBになってるし

利用可能 4.9GBになってるし

スロット 2/2になってるし

なんて、幸せ♥

作業自体はあっけないほど簡単です。

でも、しっかりご自分のパソコンを調べて

そして、メモリを買う前に開けて確認しておくと安心です。

 

 

あなたの夢が叶うことを心から応援いたします(*^^*)

 

できましたら、ブログランキングの1票をお願いします(*^^*)

人気ブログランキング
1票ご投票くださるとスゴ~ク嬉しいです(^^)

-ハードウエア

Copyright© 夢を叶える〜アンリスタイル , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.